ミャンマー現地情報ヤンゴンナウTOPへ
ミャンマー現地情報 ヤンゴンナウ
ミャンマー基本情報 国内線、バス、列車情報 ホテル情報、予約 ミャンマー旅行手配 文化紹介 ミャンマーを読む、聴く ミャンマーからの最新情報 その他サービス
ミャンマーから毎日お届けする街角ニュース ミャンマーの作家から 日本人によるエッセイ ミャンマー最新ヒットチャート
ヤンゴン・ナウとは?

Essay by Kimura Kenichi          
木村 健一のエッセイ
30 ビヤガーデンの楽しみ方 (2) 2002/12/5
29 ビヤガーデンの楽しみ方 (1) 2002/11/17
28 泥棒を招き入れた話 2002/11/13
27 ある若い夫婦の物語 2002/8/6
26 テテモウの謎 2 2001/10/11
25 象の足 2001/10/9
24 水が出た! 2001/10/9
23 ジョウピンター村に行く4 2002/3/12
22 ジョーピンター村に行く1〜3 2002/3/12
21 ヤンゴンで日本語を考える 2001/5/1
20 ヤンゴンで食べる日本食 2001/5/1
19 ファッショナブルな若者達 2001/5/1
18 いなかっぺ(トーダー) 2001/5/1
17 タムエー地区 2001/4/28
16 新居祝い 2001/4/28
15 ヤンゴンで家を買う 2001/4/28
14 停電の熱帯夜 2001/4/25
13 ティンジャン 2001/4/25
12 ヤンゴン愛猫物語 2000/9/23
11 住めば都ヤンゴン 2000/9/23
10 ヤンゴンで凍える! 2000/9/11
9 ある日忽然とホテルが消えていた!! 2000/8/22
8 ヤンゴンで日本のニュースを考える 2000/8/22
7 ヤンゴン愛犬物語 2000/8/22
6 アレレー男が道の端にすわって何してるの? 2000/8/22
5 ミャンマーの不思議 2000/5/24
4 CM女王テテモウの謎 2000/3/4
3 日本では買えない日本製品? 2000/3/4
2 河の向こうは田舎 2000/2/21
1 人と車があふれるDOWNTOWN 2000/2/21
マガジン
ミャンマー便り
ミャンマーリポート
エッセイ
ヒットチャート
ヒットチャート
アルバム紹介
マガジントップへ
エッセイ
2004/10/15
ミャンマーエステ/マッサージ体験記-エロス編

2004/7/8
ミャンマーエステ/マッサージ体験記-L'ESPACE編

2004/6/17
ある日本軍兵士の慰霊碑

2004/4/22
ガパリビーチを楽しむ

2004/3/30
グエサウンビーチ紀行

2004/2/25
ミャンマーで働くことを選んだ理由 中編

2004/2/25
ミャンマーで働くことを選んだ理由 前編

2004/1/5
City FM 出演

2003/4/16
ザップエ

2003/2/9
ラッペイエの作り方教わったよ

まちのティーショップしらべ / バンブーハウス

2003/2/3
まちのティーショップしらべ / モダン

まちのティーショップしらべ / トウキョウシンジュク

2003/2/1
まちのティーショップしらべ / モーニングスター

まちのティーショップしらべ / ラーイエッ

2003/1/27
まちのティーショップしらべ / ユミコ

まちのティーショップしらべ / サンカフェジュニア

2003/1/24
まちのティーショップしらべ / セインティンチャ

まちのティーショップしらべ / レッユエッスィン

2003/1/16
まちのティーショップしらべ / ラッキーセブン

まちのティーショップしらべ / はじめに

2003/1/12
障害を乗り越えて

2002/12/31
ビルマに野球を

2002/12/16
歴史カードを使わない国ミャンマー

2002/12/5
ビヤガーデンの楽しみ方 (2)

2002/11/17
ビヤガーデンの楽しみ方 (1)

2002/11/13
泥棒を招き入れた話

2002/8/6
ある若い夫婦の物語

2002/3/12
ジョウピンター村に行く4

ジョーピンター村に行く1〜3

2001/10/11
テテモウの謎 2

2001/10/9
象の足

水が出た!

エッセイページのトップへ

ヤンゴン愛猫物語
 by 木村 健一

 有史以来人類と共に生きて来た動物に犬と猫がいる。
 犬の方は「愛犬物語」として一度書いてまだ書き足りないのだが、最近猫も飼い出した。同級生で外務省派遣のお嬢さまが、こちらが何も注文していないのに、外国人寮に生まれたという黄色の子猫をカゴに入れて持ってきてしまった。始めは、よわったナーと思ったけど、とっさに「持って帰ってくれ!」とも言えず。2、3日様子を見る事にした。案の定犬に対して激しく警戒する。体重を量ると1kgと少し、一方犬の方は20kg以上、そりゃ怖くてあたりまえだ。以前日本で飼っていた黄色の猫と外見は似ているけれども、後々全く似て非なるものである事が分った。とにかくオスのせいか行儀が悪い、何でも噛む、小物を転がしてどこかに持って行く。おっさんが台所に行くとついて行って、ミャーミャー鳴く、夜中はベッドの上につっている蚊帳の上で暴れる。おっさんは、どうしてこんな猫をもらうんだと怒るし、掃除がたいへんだとボヤク。頭が悪いから言う事を聞かない、バカ猫と思っていたら悪知恵だけは働く様で、ある時知らぬ間に部屋からいなくなった事が3度ある。5Fのベランダからまさかダイブしないだろうし、表のドアから出た気配はない。前回の行方不明の時などは、おっさんが汗かきながら半日ビル中捜し歩いていた。ところがある時、籐イスの陰に隠れるようにして、子猫がドアが開く瞬間に目にも見えない速さで、外に飛び出るのを目撃した。なかなかシタタカに頭が良い事が分った。
 オスなのでサカリがついたら、またまた外に出たくて大変だろうが、ひとまず犬のユウとも今はとても仲良くなり、一緒に寝たりじゃれたりしている。名前は、しっぽが異常にながいので、しっぽと言うビルマ語「アミ」と呼ぶ事にした。こうしてユウとアミと共に、ヤンゴンでの日々が平和に暮れて行くのだった。

仲の良いユウとアミ

 ミャンマーに興味があって、犬猫に関心の無い方ごめんなさい。しかし、ヤンゴン市内を眺めるに、いろいろな店が密集しているチャイナタウンでも、店の軒先にのんびりと猫の親子が昼寝していたり、猫が5、6匹かってるゲストハウスもある、そうそう猫といえば、ジャンピングキャットとして有名な猫が、インレー湖のガーベ寺に20匹ぐらい坊さんと芸を見せながら仲良く暮らしている。
 犬もあまり大きくない通りの1本1本に、そこをねぐらにして縄張りにしているノラ犬達がいる。2、3度その通りに入って我が愛犬と共に、7、8匹の大きなノラ犬に取り囲まれた事がある。「コラー!!」と大声を発して難を逃れた事がある。これは彼らのテリトリーに足を踏み入れた僕等が悪いのだ、ノラ犬も人に近いところで場所を決めて住んでいるのだ。やはり、いつの世でも犬と猫は、人と共に暮らしているのだと思った。
 人と共に、、、と書いている時に、中国の東北にある大連を訪れたときの事を、ふと思い出した。3年前久しぶりに大連に行くと、中国人の友人が長春という都市から10時間も汽車に乗ってやって来て、案内役を務めてくれた。大連も日本企業がたくさん進出していて、日本食レストラン、カラオケバー等もけっこうな数あったし、夜は夜で公園のホールで、ダンスに興じている中国人の老人達を眺めながら、中国人のパワーを改めて思い知りつつ、何か変だナー、何か物足りないナーと考えていたら、大連滞在中に1匹の猫も1匹の犬も市中で見かけなかったので、とても不思議で案内役の友人に尋ねてみると、大連市内では、犬猫を飼う事は禁じられていると言うではないか、おもわず「えっ」と声をあげてしまった。 大連は、中国でも最も美しい都市、水もきれいと言われていて、発展と美化に成功した都市なのだが、犬猫が一匹もいないなんて、何か淋しいような何かイビツな印象をもつのは僕だけだろうか。
 やっぱり、ヤンゴンのようにかなり大きな犬とやんちゃな猫をアパートで飼っても、誰からも何も文句を言われないこの街が、僕は好きだと改めて思った。

(C) 木村 健一